ホームの次のFAQ

FAQ

よくある質問を載せています。
お探しの質問がないときは、運営までお問い合わせください。
後日FAQに反映します。

FAQもくじ

この企画について

Q 開始時期や〆切時期が中途半端じゃないですか?
A 中の人の都合です。
責任を持って運営できる時期を考えると、こうなりました。

参加について

Q なんか参加しづらいのですが?
A ちょっと尻込みしちゃって、という方は、とりあえず原稿を書いて、テンションが上がった勢いで参加してみてください。
もう長い間更新してないし、という方は、初めて見て「立たせてみたい!」というユーザさんがいるかもしれませんので、書いてみてはいかがでしょうか。
企画に不明点があるので、という方は、運営にご相談ください。
Q 参加時に原稿以外でなにか準備する必要がありますか?
A テンプレートに沿った原稿さえいただければ、その他にいただくものは何もありません。
むしろ原稿を出すとウカガカページが無料でもらえます。
Q 年末にゴーストを公開するので、フライングで参加していいですか?
A 2008年末日までに公開するゴーストは掲載できますが、2009年以降に公開するゴーストは掲載できません。
よって、投稿された原稿はお預かりしますが、ゴーストが2008年12月31日内に公開されていなかった場合は掲載しません。

原稿について

Q ゴーストにモードがあって、キャラクターが複数いるのですが、原稿は1ページしか書けませんか?
A 1ゴースト1ページですので、モードでキャラクターが変わるとしても、1ページです。
Q 他作者のゴーストも自作ゴーストと一緒に書いてかまいませんか?
A 基本的に自作ゴーストの紹介を目的とした本ですので、他作者のゴーストが自作ゴーストと間違われるような表現はご遠慮ください。
FSWで名前を出さずに説明するのが難しいなど、説明に必要である場合はかまいません。
Q イラストやキャッチコピーなどが苦手なので、他の方に頼んでもいいですか?
A 他の方に頼んで原稿を仕上げてもかまいません。
ただし、ゴースト作者の方が中心になって原稿作成を進めてください。
Q フリーシェルのゴーストなのですが、シェル作者と同じ絵師さんにした方がいいですか?
A シェルと同じ絵師さんでも違う絵師さんでも、どちらでもかまいません。
もし他に描いてほしい絵師さんがいれば、その方に頼んでもかまいません。
Q 原稿を提出してから修正したので、差し替えてほしいのですが?
A 差し替え原稿は最初の原稿提出と同じように、ファイルをサイトのスペースやデータアップロードサービスにアップ後、運営にお知らせください。
確認後、ファイル受取の返信をします。
Q 原稿に使うトーンの線数はどのくらいがいいですか?
A 依頼予定の印刷会社には、特に指定が見当たりませんでした。
一般的な数値を調べてみたところ、失敗の心配がないのは85線数程度のようです。
Q サイトurlが変更になりました。
〆切を過ぎていますが、原稿を提出していいですか?
A 重要な情報なので、〆切を過ぎていても提出か可能であれば受付をします。
ただし、運営の都合により原稿の受付をお断りすることがあります。

できあがる本について

Q できあがりがほとんど不明なのですが?
A 〆切最終までに来た原稿によってページ枚数が変わってくるので、ページ枚数や製本の値段、もくじなどが現時点では不明です。
各項目が確定次第、お知らせします。
Q 本の内容はゴースト紹介だけですか?
A 巻頭・巻末に前書き・後書きにあたるコンテンツを予定中です。
確定次第、ページ内容でお伝えします。
Q 紙の本はかさばるので欲しくないのですが、PDF版はないですか?
A 保管に困るという話をちらほら聞きますので、検討中です。

ページの先頭へ


inserted by FC2 system